古都・京都、古(いにしえ)の大和、湖都・近江などを自転車やウォーキングでめぐる・・・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿弖流爲(アテルイ)と母禮(モレ)の墓
枚方(ひらかた)市の牧野公園にある「阿弖流爲(アテルイ)と母禮(モレ)の墓」と伝えられている
「蝦夷塚(えみしづか:首塚)」と片埜神社(かたのじんじゃ)を訪ねてきました。
清水寺の境内にも「阿弖流爲(アテルイ)と母禮(モレ)之碑(顕彰碑)」があります。
最近、BS時代劇で仁でお馴染みの大沢たかお主演の「火怨・北の英雄・阿弖流爲(アテルイ)伝」(毎週金曜日20時~ 全4回・各43分)が始まり阿弖流爲(アテルイ)と母禮(モレ)の関心度が一気にヒートアップ・・(^^ゞ

今から1200年以上も前の奈良時代、東北地方で金が採掘された事がきっかけで、朝廷が本腰を入れて、東北地方へ大規模な侵略を開始しました。
以来、数十年もの平安時代初期までの長きに渡る戦いは一進一退の攻防が続きますが、
度々の朝廷の侵略に対して、蝦夷は地元の利を生かしたゲリラ戦を展開し善戦しました。

しかし、長引く戦いで郷土の豊かな自然や田畑、人民などの多大な犠牲に心を痛めて遂に
時の征夷大将軍・坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の元に阿弖流爲(アテルイ)と母禮(モレ)は、同行を志願した500余人を率いて投降したと伝える。
二人は田村麻呂に従い平安京へ向かい、田村麻呂は朝廷に対して、二人の助命嘆願をしたが、
桓武帝始め朝廷は、「野生獣心反覆無定」助命すれば野に虎を放つようなものであるとして、聞きえ入れてもらえず、延暦21年8月13日(802年9月17日)、阿弖流爲(アテルイ)と母禮(モレ)は河内国(枚方市)で処刑されたというのが当地だと伝えます。春、塚に植わる桜が満開になると見事なようです。

写真)
①-清水寺境内にある「北天の雄・阿弖流爲(アテルイ)と母禮(モレ)之碑(顕彰碑)」
②、③、④-阿弖流爲(アテルイ)と母禮(モレ)はここで処刑されたと伝える。
地元の方たちによって塚の手入れと花が手向けられて手厚く綺麗に守り続けられている「阿弖流爲(アテルイ)と母禮(モレ)の墓」と伝えられている「蝦夷塚(えみしづか:首塚)」
⑤-阿弖流爲(アテルイ)と母禮(モレ)の墓には立派な山桜と樫の木が植わって春には見事な桜繚乱です!
⑥-阿弖流爲(アテルイ)はこんな顔?

★関連コラム【蝦夷塚〔伝・北天の雄・阿弖流爲(アテルイ)と母禮(モレ)の首塚〕と神奈備の山・お稲荷さんを歩く
0002199.jpg

0002199_2.jpg

0002199_3.jpg

0002203_2.jpg

0002203.jpg

0002203_3.jpg

スポンサーサイト

エアポート(大阪(伊丹)国際空港)のシーン☆⌒(*^∇゜)v
DSC04138.jpg
関西の空の玄関口・大阪(伊丹)国際空港
DSC04144.jpg
1939年、大阪第2飛行場として開港されました。
DSC04153.jpg
A wonderful takeoff!!!①(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?!
DSC04164.jpg
1970年に千里丘陵で開催される日本万国博覧会に併せて、ターミナルビルなどの空港諸施設を整備、国際空港として発展しました。
DSC04207.jpg
夜のエアポート・・・綺麗やな~(*^-^*)
DSC04199.jpg
・・・綺麗やなぁ~(*^▽^*)
DSC04210.jpg
・・・
DSC04196.jpg
夜のエアーポートは、昼間とは、違ったシーンを見せます・・・

【大阪(伊丹)国際空港】
1939年、大阪第2飛行場として開港されました。
1970年に千里丘陵で開催される日本万国博覧会に併せて、ターミナルビルなどの空港諸施設を整備、国際空港として発展しました。
1994年、泉州沖に関西国際空港が開港すると、国際線はすべて移管されましたが、その後も国内線基幹空港として重要な役割をになっています。1999年、南ターミナルビルや屋上をリニューアル。2004年には全館バリアフリー化工事を完了しました。

DSC01724.jpg
関西の空の玄関口・大阪(伊丹)国際空港
DSC01722.jpg
A wonderful landing!①(・ _)☆ヾ(^^) 欧米か?!
DSC01757.jpg
A wonderful landing!②(・ _)☆ヾ(^^) 欧米か?!
DSC01758.jpg
A wonderful takeoff!!!①(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?!
DSC01759.jpg
A wonderful takeoff!!!②(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?!
DSC01760.jpg
A wonderful takeoff!!!③(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?!
DSC01761.jpg
A wonderful takeoff!!!④(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?!空の彼方へ・・・
DSC01762.jpg
A wonderful landing!①(・ _)☆ヾ(^^) 欧米か?!
DSC01764.jpg
A wonderful landing!②(・ _)☆ヾ(^^) 欧米か?!
DSC01769.jpg
A wonderful landing!③(・ _)☆ヾ(^^) 欧米か?!
DSC01774.jpg
ターミナルスポットへ・・・
DSC01780.jpg
Jet(ANA544 service)arrived!!!(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?!
DSC01784.jpg
夜のエアポート・・・綺麗やな~(*^-^*)
DSC01793.jpg
8番スポット(搭乗口)のANA B737(ANA551便)
DSC01798.jpg
離陸滑走路へ・・・
DSC01816.jpg
A wonderful takeoff!!!①(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?!
DSC01818.jpg
A wonderful takeoff!!!②(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?!
DSC01819.jpg
A wonderful takeoff!!!③(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?!
DSC01825.jpg
A wonderful takeoff!!!④(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?! 夜空のムコウ・・・へ(^^)/~~~

【大阪(伊丹)国際空港】
1939年、大阪第2飛行場として開港されました。
1970年に千里丘陵で開催される日本万国博覧会に併せて、ターミナルビルなどの空港諸施設を整備、国際空港として発展しました。
1994年、泉州沖に関西国際空港が開港すると、国際線はすべて移管されましたが、その後も国内線基幹空港として重要な役割をになっています。1999年、南ターミナルビルや屋上をリニューアル。2004年には全館バリアフリー化工事を完了しました。(no_080908)
※関連コラム
【神戸マリンエア】
【三都(関西)の空の玄関口】
002.jpg
関西の空の玄関口・大阪(伊丹)国際空港
009.jpg
A wonderful takeoff!!!(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?! その一・・・
010.jpg

A wonderful takeoff!!!(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?! その二・・・
011.jpg
A wonderful takeoff!!!(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?! そのサ~ン?! (^▽^;)
012.jpg
A wonderful takeoff!!!(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?! 急上昇ヾ(≧▽≦)ノ
013.jpg
A wonderful takeoff!!!(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?! 空の彼方へ・・・
018.jpg
B767・・・座席数が約270席ほどの大きさで、日本航空、全日空、スカイマーク、そしてエア・ドゥなどで活躍中。機種を間違っていたら・・・m(__)m
019_20081205220921.jpg
B737・・・座席数約160席程の比較的小さなジェット機。日本航空ではフラワージェットの愛称がつけられています。エアーニッポンや日本トランスオーシャン航空、JALエクスプレスなどで多く活躍中。
024.jpg
離陸滑走路へ向かって行きます・・・
024.jpg
032.jpg
048_20081205220646.jpg
A wonderful takeoff!!!(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?!
049_20080919223804.jpg
B767・・・全日空スターアライアンス仕様機
079.jpg
夜のエアーポートは、昼間とは、違ったロケーションを見せます・・・
084.jpg
11番スポット(搭乗口)のANA B737(ANA551便)
109.jpg
A wonderful takeoff!!!(・_・)☆ヾ(^^ ) 欧米か?! ナビライトが、わかりますか?
111.jpg
夜のエアーポート 綺麗です(*^-^*)
Copyright © みやこ浮絵歩(ウエブ)log. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。